2015年7月23日木曜日

パソコン創世記

・最近年のせいか昔の事が懐かしく思う事が多くなった。
 良く思い出す事のうちの一つがパソコンだ。
1995年爆発的な話題になったウィンドウズ95の発売。鉄腕アトム世代の私はこんな時代がついにやって来たと仰天したものだ。
そんな時に新聞のチラシにNEC キャンビーの広告がハードディスク容量が0.8G位だと記憶しているが値段は38万円!!
大金だがコンピューターさえあればなんでも出来る!!
昔のアニメやヒーローものドラマでこちらが質問したら答えてくれるのがコンピューターだ!!
と言う概念からローンで即購入。
 我が家にコンピューターがやって来た!!一通り説明書を正装・正座で目を通しいよいよ電源ON。
わくわくしながらコンピューターに話しかけて見る。当然ながらなんの反応もない。
色々と調べて見るとインターネットと言うものをつなげれば世界が広がると知り早速、ISDNを契約してインターネットを試してみた。
その当時、日本にはあまりホームページがなく英語サイトばかりだった。そのおかげで海外のエロ画像にはまってしまい1カ月後の通信料が莫大になってしまった。
NTT西日本に文句を言うと「どれだけ見ても定額で見放題プランがある。」と対応してくれたおばちゃんが言うので即プラン変更。
しかし今、思えば速度がもの凄く遅い・・動画等、永遠と待てど暮らせど始まらない。ようやく見始めると途中で幾度もとまってしまう・・・
 キーボードも生まれて初めての経験で全く打てない。と言うよりローマ字がわけがわからない。
それに輪をかけて私に追い討ちをかけたのがパソコンが壊れまくる。良くかたまって電源を切って再起動してみるがそれっきり起動しない。
その度にパソコンを扱っている家電屋へ持って行く。毎回、答えは同じで「メーカーに出さなければ修理出来ません。5万円いります。」
それから1年位たってきづいたのだが一度、全て消去して再インストールしているだけではないか・・・
気の毒に思ったのか顔馴染みになったサーバーのおばちゃんがやり方を教えてくれそれ以降は自分でインストールし直したものだ。
まあその努力のかいもありプログラムを書いたり ホームページを作ったり CADや様々な用途に使え、可能性は無限大になったので良い経験になった。
現代では小学生の子供がキーボードを叩きまくりゲームのコードを調べDSと言うゲームのキャラを改造してズルをしている。
末恐ろしい世の中になったものだ。完。





0 件のコメント:

コメントを投稿